2014年05月24日

WordBonch LTの補足

WordBonch MiyazakiでLTしました。
一部わかりにくい内容だったはずなので、ここで補足をしておきます。おひっこしの参考にしてください。

とりあえず、説明したとおりですが、旧サーバと新サーバのPHPのバージョンが違う場合は注意してください。
たとえば「旧サーバが5.2.xだけど新サーバは5.3.xだった!」みたいにPHPのバージョンが違うと、思わぬ所でハマる可能性があります。違った場合は「動かなくなることを覚悟」して引っ越し作業を進めてください。(ちゅーてもWarning止まりで実は動く、とかありえますけどね)バージョンが分からない場合は、レンタルサーバのコントロールパネルのページを開いて、「サーバ情報の表示」みたいなのを探してください。RubyとかPHPとかPerlのバージョンやPathの情報が必ず載っているはずです。

あと、URLの書き換えについて。
スクリプトはここです。
で、どこにおくかというと、WordPressのファイルがあるところです。index.phpとかが置いてあるディレクトリと同じ所においてください。じゃないと動きません。
何でこのスクリプトを使って欲しいかというと、一番は「手でやるより確実」だからです。手でやると確実にどっか漏れます。なので、スクリプトを使って頂いた方が良いです。
もう一つ理由があるのですが、それはちょっと説明が難しいので、このスライドを見てください。手順も載っていますので、非常にわかりやすいです。

ちなみにこの作業は、独自ドメインを持っていて、URLが変わらないよーという場合にはやらなくていいのでご安心下さい。この作業の必要があったとしても、スクリプトを使えば難しくないです。画面の指示通りにやって頂ければ問題ないはずです。

わからないところがありましたら、お気軽に@dahlia_cocoaまでお知らせください。分かる範囲でお手伝いいたします。
タグ:Wordpress
posted by Dahlia* at 17:58| Comment(0) | WordPressまわり
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: