2014年01月09日

Macでびゅー

おさがりのMacbook airをセットアップしました。
何度もこけました。
けどうまくいきました。
なのでメモ。1:とりあえず再セットアップ
もらったはいいけど、いろいろ気になる(そして自分の勉強のために)いちからクリーンインストールしました。というかいろいろいじくり回す前にやっておくべきだった……(詳しくは後述)
再インストール用のメディアちっさ! MBAにはCDドライブついてないから、USBメモリなんですねー。
まずはSnow Leopardのインストール。いろいろインストールされたのが確認できたらAppStoreからMavericksをDLしてインストール。
前者はそこまで時間かかりませんでしたが、後者はめっちゃかかった……まあ、そもそも大きいファイルだしねぇ。

2:怒濤のアプリケーションインストール
とりあえずインストールが終了し、OS XやiLife周りのアップデートを済ませた後は怒濤のアプリケーションインストールタイムでございます。
AppStoreからDLできたもの
・Twitter
・Evernote
・NeO(アウトラインプロセッサ)

自力でなんとかするやつ
・Dropbox
・Skype
・LibreOffice
・Firefox(あと生放送や艦これ関係のExtensions)
・UTAU(音源も)

(増えたらたぶんメモします)

3:TimeMachine設定
Amazonで適当な外付けHDDを買いまして、つなぎます。
あとはTimeMachineが勝手に何とかしてくれました。
これでバックアップは大丈夫。

4:あれ、iMessage使えないじゃねぇか
クリーンインストールしたのは、入ってなきゃいけないアプリケーションが入ってなかったりしたからなんですけど、最初それに気がつかずメッセージとか使おうとしてたんですね。
で、エラーコード吐いて、しかもMapとかも入ってないし、めんどいけどとりあえず再インストールするかーってかんじで。
しかーし、再インストールしてもログインできない。つらい。
エラー画面をよーく見ると「Appleにカスタマーコード書いて連絡しろ」て書いてある。というわけでAppleのカスタマーサポートに電話。
どうやら、セキュリティロックがかかってただけのようでした。セキュリティの質問に口頭で答えて(だから親の旧姓とか聞かれるんですね)なんとか解除してもらえました。よかったー。

これでたのしくMBAさんと生活できます。あ、もちろんWindows機も使いますよ?
タグ:Mac メモ
posted by Dahlia* at 18:24| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: