2017年12月10日

[退職者その2Advent Calendar]転職エントリのその後。

この記事は退職者その2 Advent Calendar 2017の10日目の記事です。
以前転職をするということというコラムを書きましたが、そこでは書けなかった・書かなかったことをここで書こうと思います。


転職の理由(ぶっちゃけてみる)
いろいろありますが、大雑把に言うといろいろなことに不満が溜まってしまっていたからです。
技術的にやりたくないことをやっていたり(やりたいこともやっていたけれど、それ以上にやりたくないこと、本来やらなくていいはずのことばかりでイヤになっていた)、ユーザに対して不誠実だなと思うことがあったりして、かなり不満が溜まっていました。そのもやっとした気持ちをなんとかするために自動化してみたり、リファクタしたり、いろいろ手を動かしてちょっとでも楽しよう、テンション上げてこ↑↑って感じで頑張っていました。
当時、やっぱりどうしてもセキュリティに携わる仕事がしたい、でもそれをやるにはめっちゃ頑張らないといけないなあ、と思っていました。なんだかんだできるんじゃないかって気はしていたのです。
でもどう頑張ってもできそうにありませんでした。
だから諦めて転職することにしました。

転職してどうよ
「やべえ」の一言しか出てこないです。モニタ2枚(以前の会社ではMBP1台で開発してました・・・モニタ欲しかったから超嬉しい・・・)、ハイスペックなPC、キーボードやマウスは自分の好きなモノを選べる(家で使っているトラックボールと同じものを会社でも使っています、ちょっと私の手には大きいけれど、快適!)、周りのエンジニアのやばさ・・・どれをとっても「やばい」です。転職して良かった。
それと同時に「私はここにいて良いのだろうか」という不安が襲ってくることがかなり増えました。周りのエンジニアが強すぎるし、エンジニアじゃないひとも強いし、私みたいなおバカ野郎がこんなやっべえ所にいてもいいのかな・・・と定期的に考えてしまいます。でも、そんな不安をぶっ飛ばすくらい周りの人たちが優しいので頑張れています。
それと、定期的に上司と1on1やるなんて前の会社では考えられなかったです(もちろん無いわけじゃないけど査定の時くらいだったよーな・・・覚えてないけど)。ちょっとした時間でも個別にお話しする時間を持てると、ちょっと不安だなと思うことをお話できて、とてもよいです。
ほかにもいろいろ書きたいことはあるのですが、とりあえずここまでにしておきます。聞きたい人は直接おいで!

ここまで良いことばかり書くと「ホンマか?」って言われそうな気がしますが、マジです。
もちろん「こうすればもっとよくなるんじゃないかな?」「ここよくないよね?」って思うことはあるのですが、それは会社やチームに伝える場所とチャンスが常に与えられているので伝えてます。伝えると何らかアクションがあるので安心します。

給料どうよ
いくらかあがった。あと、ボーナスもらえるようになった(今まで出てなかった)
業績連動なのでボーナスのために割と頑張れる(直接売り上げに貢献できるわけじゃないけど)

ライフスタイルどうよ
やっと「ワークライフバランス」という言葉の意味を理解しました。仕事も楽しいけど、仕事以外の生活も楽しいです。どちらにもバランス良く取り組めているような気がしています。
ずっと気になっていたヨガやピラティスを学ぶことができるようになりました。嬉しい。
勉強する時間も取れるようになりました。コレも嬉しい。仕事中にも勉強できるし、そうでないときも勉強出来ます。ヨガやピラティス以外の時間は勉強の時間にしています。(ヨガやピラティスも、私の中では勉強の一部ではありますが・・・)
体調も凄く良くなりました。以前は毎日のように気分が悪かったり、頭が痛かったりしていたのですが、どっかに消えて無くなりました。朝出社しようとしたら吐き気に襲われることもなくなりました。急に泣き出すことも無くなりました。泣いてばかりだったのが嘘のようです。
やっぱり環境って大事です。健康な心身でないとまともに働けませんし、健康な心身を得るためにはまともな生活をする必要があります。

転職したいひとへ
なんだかんだ「運が良かった」から転職できた、という気がしているのであまり書けることはないですが・・・。
スキルの棚卸しは大事です。転職しようとおもって初めてスキルの棚卸しをしましたが、意外といろいろやっててびっくりしました。今後は一年にいっぺんくらいのペースでやった方が良さそうだなという気がしています。
あと、現状苦しんでいる人はさっさと辞めましょう。「でも辞めたらみんなが・・・」って思うかも知れませんが辞めても大丈夫です。私もそう思ってましたが、いざ辞めてしまったら現場でなんとかしてくれてたみたいです。あ、「みんなが・・・」って思うなら、せめてドキュメントはちゃんと残してあげましょう。
転職は本当にご縁だと思うので、口開けて待ってるんじゃなくてこっちから仕掛けに行くのが大事な気がしました(こなみかん)
posted by Dahlia* at 00:00| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: