2016年12月19日

FF15のメインシナリオをクリアした

Twitterでバグとかイグニスのご飯とかがえっらい話題になってたので、「有給消化期間に入ったらやるか」と思って買ってました。ファイナル・ファンタジー15。

で、やっとこの前封を切った。
それで、なんとかメインシナリオを一通りみたので感想とか書いてみようかなと。
以下のテキストでは盛大にネタバレしてるかもしれないので、遊んでない人は読まないことをすすめます。
私はとても面白いと思ったから遊んでみるといいよ!!!! XboxかPS4買おうぜ!


























Amazonのレビューとかを見るとなかなか散々なことを書かれてますが(ネタバレには注意だ!)、結論からいうと、わたしはかなり好みの作品でした。

そもそもレビューかいてる人たちとはゲームの経歴が違うような気がしてならないので、ちらっと書いておきます。

まず、遊んだことのあるコンピューターゲームってそんなに多くないんですよね。そもそも子供の頃はハードウェアを買ってもらえず・・・大学に入ったらゲーセンに入り浸って音ゲーだったので・・・。あとネトゲ。ROとかPSO2とか。東方もやりました。
一応Vitaと3DSはバイト代叩いて買ったのですが、やったのはProject DIVA・・・というかSEGAのミクさん音ゲーとダンガンロンパとPSO2、あとP4Gとどうぶつの森くらいですね。
社会人になってWii UやPS4も買いましたが、結局買ったソフトというとProject DIVA FTとかスプラトゥーンとかでしたし。
なので、今までFFとかDQみたいないわゆる王道ファンタジーRPGってやってない(やってたのはTRPGだ! CRPGではない)です。あとマリオとかポケモンとかもほとんど触ったことが無いです。見たことはある。
たぶん他のプレイヤーとは違う箇所だと思うので、「ほとんど王道CRPGやってきてないんだな」という前提で以下のテキストをお読みいただけると幸いです。

【ゲームシステム】
戦闘がとっつきやすかったです。PSO2みたいなアクション系のゲームのほうが手に馴染んでおり、P4Gみたいなコマンド選択式のRPGがちと面倒と思ってしまう(ペルソナ4、面白かったですよ。単に操作がどうしても手になじまなかったってだけです)人間だったので、非常に助かりました。
たしかに○ボタン押しっぱなしでもなんとかならないことはなかったのですが、シフトブレイクや仲間へのコマンドでさらに効率よく戦闘を進められるのは良いなと。ノクトのシフトブレイクはめっちゃかっこいいです。
あとファントムソードもHP減る代わりにめっちゃつよいので、使いドコロを誤らなければ非常に楽しく使える武器でした。
戦闘がかっこいいのは以下の動画でもわかるかも。製品版とはUI違う気がするけれど。

ただまー、回復魔法がないのと、魔法をぶっぱなすと仲間にも当たり判定が発生するのは残念でした・・・。
当たり判定があるのはしかたないとしても、自動で避けにかかって欲しかったかなーと。イグニスどーすんの、10章以降視力ねえやん、っていわれたらなんとも言えませんが、そこは「魔法ぱわー」ってことでひとつ・・・。
あと回復魔法がないので、回復がアイテムかマップシフト(ノクトのみ)に頼るしかなく、ダンジョン攻略がある意味アイテム消耗戦になりがちだったのもちと辛かったです。私のプレイヤースキルが低いだけだったら申し訳ないですが。

魔法という点ではChapter 13がマジでつらい・・・。ってか軽くホラーやんあれ・・・。ホラー苦手だけど、ここ抜けたら最後まで一直線だから、と必死に耐えてました。ああほんと心臓に悪い。
アーデンの声を聞く度に「あっこれ悪いGMだ」って思ってましたが。悪いGMですよね、どうみても。PCがめっちゃ不利だしあれ。

【グラフィック】
Project DIVA FTを買った時も思ったんですけど、めっっっっちゃ綺麗ですね。PS4ってグラフィック性能すごいんですね。よく4万程度で売れるなあ。専用機だからですかね。
グラフィックに関してもう一点言うと、プロンプトが写真撮ってくれるのがすごいよいです。
戦闘中なんてスクショ撮ってる暇ない(ウェイトモード使ってたらなおのこと)のに、すごいかっちょいい戦闘中の写真が取得できるのは嬉しかったです。マジでみんな動き綺麗なんだよな・・・。たまにバグっぽいけど。
あのスクショ、気に入ったものはちゃんと保存しておくと最後の演出がめっちゃいい感じになりますよ。
あと途中までオープンワールドなので、街を見て回るのも超楽しいです。

【シナリオ】
いわゆる「ファンタジー」と言った時に想像されるようなお話や世界観からは少しずれてましたが、でもファンタジーっぽくて面白かったです。サブクエストが発生して脇道にそれまくって、メインシナリオが進まないことも多々・・・。
ノクトと仲間たちはズッ友だよ! エンディングで、つい涙が出てしまいました。っていうかエンドロールの間にはさまれる最後のキャンプの映像はずるいよ!!! 「やっぱつれぇわ」からの「聞けてよかった」じゃねえよおおおおおおもうやめろおおおおお泣いちゃうじゃないかああああああ。

イグニスがすっげえ好きだったので、Chapter 9の最後で怪我してChapter 10から目が見えなくなったのが超辛かったです。あと10章のピリピリ具合が胃に悪かった。グラディオ怒りすぎだよ・・・気持ちはわかるけどさ・・・。プロンプトが居てくれたのが心の支えでした。
立派になったノクトの姿をちゃんと見て欲しかったなあと思うわけです。イグニスに救いの手を差し伸べてほしい・・・。
というか「強くてニューゲーム」したら失明しないルートに入るとかあってほしいとか思わなくはないけれど、まあ、ないわな。つらい。

たしかに消化不良な部分も有りますが、そこは今後のDLCとかアップデートで解決されることを期待しています。
それと、ノクト以外のキャラクターがプレイアブルキャラになるかも、と発表があったのですごい楽しみです。プロンプトのガンアクション、楽しそう。ずっと剣をぶん回したり魔法飛ばしたり、ばっかりだったので。

【まとめ】
とてもおもしろかったです。あと今後のアップデートに期待。
初めてのFFでしたが、とても楽しく遊べて本当に良かったです。そして取りこぼし要素をできる限り減らしていきたいです。
posted by Dahlia* at 19:00| Comment(0) | ゲームまわり
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: