2016年12月01日

【カレーアドヴェントカレンダー】うちのカレーレシピ

カレーアドベントカレンダー1日目の記事です。うちのいつものカレーレシピ。

うちのカレー(およそ4皿分)

【材料】
・じゃがいも 1コ
・たまねぎ 1コ
・にんじん 1/2コ
(※入れたい野菜を入れよう)
・肉(ぶたにく) 150グラムくらい 角切りで
・トマトジュース 200ml
・水 300ml
・豆(水煮缶) 1缶
・きのこ 好きなだけ 
・ワインor日本酒 肉が浸るくらい(なくてもいい)
・サラダ油 すこし(目安:小さじ1杯くらい)

【準備するもの】
・鍋(大きい方が良い)
・ボウル(切った野菜を入れる)
・おたま
・さいばし
・お皿

【レシピ】
1:にくをほどよい大きさに切る
(目安:おおきめのスプーンに余裕で載せられるくらいの大きさ)
2:肉をワインか日本酒に浸して一時間冷蔵庫に放置。やわらかくなるらしいよ。
(時間がないときは省いてよし)
終わったらキッチンペーパーでよしなに拭き取ろう。
(面倒ならふきとらなくてもいい)
3:野菜を切る(目安:カレースプーンに余裕で載せられるくらいの大きさ)
4:鍋にサラダ油をしき、鍋をあたためる。あたたまったら肉を投入。ほんのり焦げ目が付いたら次へ。
5:4の間に野菜たちをレンジにかける。お皿に少しばかり水を張り、ラップをすること。温野菜にすればよし。
6:水・トマトジュース・豆・きのこ・レンジで温めた野菜たちを鍋に入れてふたをし、15〜20分ほど加熱する。はちみつ入れる派の人はここで。(ルー入れた後に入れるととろみがつかないよ)
7:火をとめる。ルーを溶かす。混ぜ混ぜしてルーの形がなくなったらもう一度火を付けて10分ほど加熱。
8:じゃがいもやにんじんに火が通ってるのが確認できたら、皿に盛る。
9:たべる

【Tips】
とまとジュースの代わりに野菜ジュースでもOK
ただし甘いジュースはまずくなる。

【どうしてこうなった】
実家のカレーがこうだった。ジュース入れた方がこくが出るとかなんとか言われてな。。。

【ルーについて】
肉のハナマサのカレールーは安くておいしい。
もし水っぽいカレーになったときは、小麦粉を水で溶いて投入するとよい。

【次回予告】
あしたのカレーアドベントカレンダーはla_luna_azulさんです。おたのしみに。
posted by Dahlia* at 00:16| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: