2015年12月03日

ことしのTRPGふりかえり #TRPGADVカレンダー

TRPGアドベントカレンダー3日目です。昨日はjinbe_sさんの「まだまだたくさんあるけれど #TRPGADVカレンダー - シナリオの角」でした。
書きかけのブログが全部消えてやる気を失ったDahlia*です。
今回はGMをやった、やろうとしたシステム・シナリオを思い出しながら、今年のTRPGを振り返っていこうと思います。
やる気がなくなったのでずいぶんと雑になりましたが、おつきあいいただけると幸いです。
(保存大事!)

☆モノトーンミュージアム
今年はあまり出来なかったなあ、という感じです。
ですが、現在配布しているシナリオの一つ、「ランプの精」は割とお気に入りで、再演を果たした珍しいシナリオだったりします。もう一回再演しろといわれてもたぶんやりますよ。(なのでやってみたいぜ! という方はルルブと人を集めてお声がけいただけると幸いです)
あとこの動画のシナリオもいつかやりたいです。(かけてない)
でもなかなかに厳しいシナリオになる予感!

☆ブレイド・オブ・アルカナ リインカーネーション
買ってきて早々にシナリオを書き、人を集め、と、いろいろやらかしてしまったシステムです。
いやめっちゃ楽しみだったんだもん。新版。
ゲームバランスがかなり変わってて、堕ちにくくなったのは良い流れかもなあと思っています。(主にGMがヒヤヒヤしなくて済む的な意味で)
まあ、あのヒヤヒヤ感が良い、というのも否定は出来ないのですが。あと堕ちるときは堕ちるさ。
ちなみにこんなシナリオをやりました。
ブレカナらしいシナリオを! と思ったらタイトルとだいぶズレたシナリオになりました。
が、リライトして、再演したいシナリオでもあります。
ブレカナらしいシナリオではないけど、こういうブレカナもありだよね! ということで書いたシナリオ。
分かる人には分かりそうだけれど、元ネタはSound Horizonの「笛吹き男とパレード」でございます。
エリ組でモノミュのシナリオ書きてえ。あとMoiraでブレカナのシナリオも書けそう。

☆キルデスビジネス
シナリオなんてあってないもんだと信じて疑わないシステム。
なのでシナリオ紹介はざくっと省きます。
ゲスいRPがしたいのでGMでもPLでもお誘いください……!w

以下、やりたかったけど出来なかったシステム。
☆ダブルクロス 3rd Edition
実はほっとんどシステムになれてないのハンドアウトだけは書いちゃってる。でも途中。
DX3はすっっっごくやりたいシステムのひとつなので、だれか誘ってください><

☆トワイライトガンスモーク
これまたあまり慣れてないのに書いちゃった。SRSだから問題ないだろという割とヒドいノリ。
サイバーパンクって良いよね……サイバーニンジャっていいよねえええええ><

来年はもっといろんなシステムやシナリオを回していきたいです!
最近、トーキョーN◎VAを買ってしまったので、誰か誘ってくださいいいい><

さて、明日の担当はgoth_you_Pさんです。おたのしみに!

posted by Dahlia* at 22:42| Comment(0) | TRPG
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: