2015年04月23日

引っ越して一ヶ月くらい経ったのでもろもろを

まさかの電撃内定(いやホントに急に内定が決まったんすよ・・・・・・)後、引っ越しの準備をしたりいろいろしたりしてて、その辺のこと全然書けてないなあとおもったのでメモ。
来年以降の新卒のみなさんのお役に立てれば幸い。

☆内定決定〜引っ越しまで
内定が決まったのが年明けてからだった。あーこれ既卒枠で就活しなきゃだなあ、もしかしてエンジニアになることそのものを諦めた方がいいんじゃないかな? と思っていたフシがあったので、内定通知書を渡されたときお茶噴きそうになった。は?? ってなった。
なのであきらめたらそこで試合終了ってのは本当だと思う。あと、喋るのが苦手だと思っている就活生はコード書け。んで、CTFや競技プログラミングの戦績とかOSSコミット歴とか、なんらか見せてもいいかなーって思えるものがあるとすごくその後の話がしやすいので良いよ。あと最近はコーディングテストがある会社も多いけど、そういうところでも果敢にアタックすると良いと思う。
詳しいことはここではあまり書けないので、もっと聞かせろよって人は勉強会の後に飯でも食いにいきましょう。怒られない範囲でお話しします。

で、そんなに急に決まったものなので、引っ越しがすげー大変だった。家が決まったのは3月の頭。不動産屋さんとメールで連絡を取り合い、何件か候補を挙げてもらい、よさそうなところに内見に行きました。その間およそ2週間。本来であればこんな無茶なことはしてはいけません。でも引っ越しの日のこととかを考えたらそうせざるを得なかった。

そんなばたばた感あふれる引っ越しだったので、ぜったいうっかりミスやらかすと思い、必要なものを先に書き出しておいた。実際それがかなり役だったので、引っ越すときは先に事前計画をざっと立てておくと良い。せめて必要なものと必要な手続きは必ず書き出しておくべし。
あと結構お金掛かった。家電類は地元の電気屋さんで買って、東京の部屋まで配送してもらったので結構楽だったし、配送料無料キャンペーンやってたのでたすかった。でも家具や家電、その他細々したものをそろえたりすると結構お金掛かるのでちゃんと貯めておこうね。
家具はちゃんと計画してから買おうな。私はかなり失敗して、パソコンを2台置く計画が崩れ去ってしまった。
実家から送る服や本などは最低限度のものだけにした方が良い。部屋を圧迫すると思う。

☆一人暮らし開始〜現在
一人暮らしは大変だと思ってたけど実際想像してたほど大変じゃなかった。
料理が楽しいのでそこまで苦にならなかったんだと思う。
勘で料理が作れるようになってきたので、ちょっとずつ成長している感じ。
それよりも掃除洗濯がめんどい。でも土日にちょちょっとやれば良い感じなので、まあ気合い入れてやるかなあって感じ。
東京は人が多すぎる。でも面白い街だ。あとAmazonやヨドバシの配送が異常に早い。さすが首都。

仕事はそれなりに大変。でも楽しいので結構いい感じ。
けれど、最初の全体研修が大変すぎたとも言える。ここで心折れてやめなくて良かったなあと思う。
エンジニア研修のプログラムをこなすのは大変だし辛いこともあるし遅くまで残っちゃったこともあるけど、いやーここまで楽しいとは思ってなかった。家に帰ってくるとかなーり疲れてるけど。

そんなところかな。ホントざっとしか書いてないので、もっと詳しい話聞かせろとかいう場合には勉強会の後とかで飯食いに行きましょう。
posted by Dahlia* at 09:12| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: