2015年03月30日

【レシピ】「照り焼きと思ったか! 残念だったな、めんつゆ丼だ!」

おてがる晩飯シリーズになるかも。


【材料・道具】
・鶏モモ肉(100グラムくらい。食べたいだけ準備しよう)
・ごはん(1膳分)
・たまねぎ(半分)
・かたくりこ(大さじ1杯半くらい)
・めんつゆ(大さじ2杯くらい)
・水(大さじ1杯半くらい)
・さとう(ほんのすこし)
・しょうゆ(ほんのすこし)
・サラダ油(少し)

・ボール(ちいさいのひとつ)
・さいばし
・フライパン

【作りかた】
1:タマネギを良い感じの大きさに切る
食べやすい大きさにバラしておきましょう。大事。

2:鶏モモ肉に片栗粉をまぶして焼く。
ボウルに肉と片栗粉を入れてさいばしで混ぜると綺麗にまぶせます。
いい感じに色が変わって良いにおいがしてきたら一旦火を止める。

3:タレをつくる
2で使ったボウルを水でさっと洗ってから使うと洗い物が減るのでおすすめ。
めんつゆ、さとう、水、しょうゆをぐちゃぐちゃにまぜる。
今回少し味が薄かったのでしょうゆと砂糖を混ぜましたが、入れなくても十分旨いでしょう。味見しながら確認してみてください。

4:タマネギを焼く
肉を焼いたフライパンの中にタマネギを投入する。
たまねぎがしんなりしてきたら次の工程へ。

5:タレを投入する
焦げ付きやすいので注意。たまねぎとお肉に絡んでほんのり焦げ目が付いたら火を止めよう。
火はあまり強くしすぎないこと。

6:どんぶりによそったご飯の上に投下する。そしておいしく頂く。

【作ってみた感想】
めんつゆで照り焼きっぽくなりそうだなあと思って作ってみたら、まさにその通りになってびっくりした。
15〜20分くらいで作れるので、仕事帰りに鶏モモを買ってかえって作れそう。かなり簡単だった。
posted by Dahlia* at 20:09| Comment(0) | だりあ飯レシピ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: