2015年02月01日

プリンターでシールをつくるおはなし

IT系エンジニアのラップトップを見ると、だいたいシールが何枚か貼ってある。
しかもIT系の勉強会やイベントにいくとたいていシールを複数枚渡される。
きっとこれらは業者さんに頼んで作って貰ったものなのだろう。なので、対抗して(?)プリンターで作ってみることにした。

準備するものは以下の通り
・シールにしたいイラスト
・ラベルシール(プリンター用)
 →今回は一枚まるまる切れていないものを使いました。あとでカットすればおk
・プリンター
 →数年前に購入したインクジェットプリンターです
・はさみ or カッターナイフ
 →印刷物を切るのに使います

作る方法はさほど難しくないです。
LibreOffice WriterとかMicrosoft Wordみたいなもので画像を割り付けて、それをプリントアウトするだけです。
色味を見るために最初の一枚はコピー用紙にしておくといいと思います。プリンターの調子の確認もできますし。
できあがるとこんな感じ。割り付けに失敗してます(余白が多すぎ)

それを切ると完成ですね。

100円均一とかで買った紙だと、こすれて汚れが付いたり、水濡れでプリンターのインクが溶けたりするかもしれないので、貼るタイプのラミネートフィルム(これも探せば100円均一にあるはず)で覆ってあげるか、以下のようなものを使うと良いかもしれません。

《結論》

割と簡単なので少量生産でよければプリンターで作ろう。百円均一に材料の大半は売っている。

あと、うっかりこのシールが欲しい方がいれば直接お会いしたときに言ってくだされば差し上げます。そのとき持ってればね。

posted by Dahlia* at 20:00| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: