2014年10月21日

どどんとふ設置した

さくらのレン鯖にどどんとふを設置した。
あんまり引っかかるポイントなかったけどメモ。

どどんとふ設置方法<初級編>を参考に進めていく。

1.ディレクトリ構成
考えるのが面倒なので上のページと同じにする。
home
  |
  +www
  | |
  | +DodontoF
  | |
  | +imageUploadSpace
  |
  +saveData
これでよし。

2.SSHで入ってなんかする
Macで使いやすいFTPクライアントをしらないので、SSHでサーバに入ってごにょっとした方が楽だった件。

とりあえずwgetで最新版のzipファイルをダウンロードします。
wget http://www.dodontof.com/DodontoF/DodontoF_Ver.1.45.09.zip
注意:どどんとふのダウンロードページから最新版の置いてあるURLを必ず確認しましょう。

そして、unzipして上の構成の通りにディレクトリを移動します。DodontoFとimageUploadSpaceはpublic_htmlの中にありました。DodontoFServer.rbのパスは書き換える必要なしです。あとはchmodでディレクトリの権限を書き換えてあげれば終了です。とりあえず動作確認くらいはしておきましょう。

3.その他もろもろ
「どどんとふ」のマニュアルページを見ると、いろいろ準備されてるっぽいので触らなければと思う次第。とりあえず、MySQLにセーブデータ保存できるようにやってみなければ。あとダイスボットも作るかなぁと。(Rubyだから手を出しやすい)
posted by Dahlia* at 19:34| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: