2014年09月23日

Kernel/VM探検隊@沖縄に参加した

これに参加してきた。すさまじく「ておくれ」な感じのある会だった。

沖縄一日目
・台風逸れまくる。ラッキーであった(この前の金沢もこんな感じじゃなかった?)
・午前中に空港に到着
・さっそく沖縄そばをたべる。独特の味がしてうまかった。予想外の感じ。
・首里城をぶーらぶら。Ingressが捗る(青側です、沖縄は緑の陣地が多くてアレ。あととある場所のPortal Keyを沖縄のどこかにDropしてきた。)
・首里城でおかしを食べた。350円くらいで沖縄のお菓子セット+さんぴん茶(おかわり自由)+鎖之間探検ができるので満足感パない。知らない人は行ってみるといいと思う。
・夜はこれに行った。2000円でおいしいもの食べさせてもらったので超満足感。
・いろんな話聞いてJSがこわくなった。もうすこしで仲良くなれそうだったのに。
・でもWebOSは未来があると思ってる。
・深夜になるまで親にメール投げなくてめちゃんこ怒られた

沖縄二日目
・ホテルでHTMLクッキング
・.htaccessがうまく書けなくて505出しまくる
・琉球大まで行くのに一瞬迷う
・琉球大に到着しても迷う
・大きい大学で方向音痴は死ぬ、ということを痛感した
・会場でもHTMLクッキングは続く(CSSの書き方一瞬ど忘れしてアレだった)
・三文字略語は危険
・ゆっくり喋ったら予想以上に時間食ってデモしくった。ソースコード一式置いておくので試してみてね。Apache http server起動して、適当なディレクトリにぶっこんで.htaccessを書き換えて遊ぶと良いです。使ってないファイルもあるのでその辺は適当に。
・↑当然ながらNginx対応はしてません。頑張って書いてね。
・スライドここ。
・ちなみにSlideshareのコンテンツをCSP対応したページにはっつけるときも対策が必要ですね。iframeで貼ってあるので。
・「(レイヤーが)上から目線」がえらくウケたので、某氏に感謝しなければ。
・どうでもいいことではありますが、レン鯖によってはレスポンスヘッダいじくりまわせないので、そのときは<meta>タグ使いましょう。ただ、ブラウザ間で違いがある可能性があるので、そこは調査願います。
・IE対応は知らん、Windows起動して調査するのめんどくてさぼったので誰かやって。
・古いブラウザは当然のようにCSP効きません。ここで微妙なウケが取れたのはわたしもつらいです。IE9以前のブラウザは滅べ、永遠にな。 IE10以降は割と良い子っぽいのでがんばれMS
・けど、付けておけば(少なくとも最新ブラウザでは)いい感じになるので、一からなんか作るときはCSP対応を考えると、いろんな意味で「つよい」ページができるかも? けどコーディングがマゾい感じになるので(onClick="func()"ってホントよく使いますね)、その覚悟ができれば……ですが。この辺いい感じにしてくれるコマンドとかできればいいのにな。作れって話か。
・私以外はみんな「変態」でたのしかったですね。変態最高じゃないですか。
・LISPはマサカリが飛ぶ言語、だりあおぼえた。
・ぶっちゃけ初めてあそこまでマサカリが飛んでる勉強会を見たので、こえええええすげえええええってなってました。
・学生支援を頂いたので、社会人になったら絶対カンパしようと心に決めた。本当にありがとうございます。
・二千円札の話をきいた
・懇親会で、Twitterでフォローしてる人とお話しできて良かった
・次の日どこに行くか決めきってなくて、いろいろ案内してもらえたのがすげー助かった。実際行って見て超楽しかったし。
アパ水

沖縄三日目
・二日目の懇親会で教えてもらったところをうーろうろした。
・公設市場の魚やミミガーにビビる。
・塩ばっかり置いてあるお店にびびる。塩しかねぇ。
・島らっきょうをおつまみに購入。こりゃおつまみにいいよホント。
・Blue Sealうめぇ。
・ホタルガラスがきれいなのでうっかりお土産にストラップ購入。家族にあげた。
・沖縄そばとソーキそばの違いについて学ぶ。上に乗ってるモノがちがうそうだ。
・Ingressが捗る(シーサーとかの近くとかに平然とPortalがあってびっくりだよ私)
・SPAM売ってた。
・お土産屋さんいっぱいでびっくりだよ
・泡盛が飲みたくて、空港の人をつかまえてしておすすめを聞いた。そして買った。度数高ぇ。
・つらい事案
・2000円札
・おみやげが重い
・無事帰還

こんな感じでした。
カーネルVMでどんなことあったかについては、Togetterとかみるといいとおもいます。めっちゃながい。
あ、Togetter見ててひとつ質問があったのでココでわたしなりの回答をば。
その通りでございます。ぶっちゃけ自動化ツールというか便利ツール的なものありそうですが。探してないので……。
ただ'unsafe-eval'とか、'unsafe-inline'は「unsafe」なので、できれば避けて頂きたいなーと思う次第であります。

以上。お疲れ様でした!
posted by Dahlia* at 01:52| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: