2014年07月15日

IT系勉強会についていろいろ書かれていたからわたしも書いてみる

夜中、ぼんやりTLを眺めていたら、こんな記事が流れてきた。
なんだかなーとちょっとだけ思ったので、いろいろ書いてみることにする。かいてみたら、この話に似てしまったんだが……まあいいかw

@syuu1228先生が仰ってたことが一番ピンと来るんですけどね。
つべこべ言わずに、とりあえず行け、やってみろ、と思います。つべこべ行けない理由を言ってたらたぶん一生行かないから。
とりあえずやってみたら後は何とかなるんじゃないかなぁって。

これだけじゃアレなので、ちょっと思うことを書いてみることにする。

@とりあえず参加してみよう
さっきも言ったとおり、行けない理由をあれこれあげつらってもどうしようもないんです。とりあえず行けそうなら行く。ちとハードルあるのは知ってますけど、とりあえず行けばいいじゃん。行けば分かるさ、みんなわいわいしてる理由がさ。
(あわせてよみたい:勉強会にいこう - 日々常々

A意外とマサカリは飛んでこない(かも)
いや、場所によるでしょうけれど。
こわい人もいますけど、だいたいそこまでこわくない人のような気がします。なのでこわがる必要はないと思います。
あと、どっかのコメント欄みたいなマサカリが吹っ飛んできたときは、自信をもって受け流せば良いんです。たぶん。

B申し込みはちゃんとしよう、申し込んだらちゃんと行こう
いいかえれば、「約束はちゃんと守ろうぜ」ですね。
勉強会によっては、申し込み時点で補欠になってしまうかもしれません。けどうっかり繰り上がるかもしれません。そこら辺はちゃんと確認しておきましょうねー。にんげんかんけいこじらせてもしらないぞー(棒読み)

Cなんか書け
Twitterでツイートするでもよい(許可されてるなら)、終わった後にブログやFacebookで感想を書いてもいい。
とにかく、なにかアウトプットしたらいいと思います。そこからはじまるつながりもあるかもしれないし、自分が見直すときにもべんりです。勉強会ノートを作るイメージで、ブログ書けば良いんじゃないですかね(もちろん公開したらダメな内容は書いちゃダメですよ!)
ブログ書くだけじゃなくて、そこで学んだことをお仕事や趣味のあれこれに生かせたらさらによいとおもいます。

Dなんか喋れ(話しかけろ)
はじめての勉強会。ソロで参戦。気がついたらぼっち……。
まあ、仕方ないよね。
きになる人が居たら、勇気を出して話しかけてみましょう。こわい顔してても、気さくに答えてくれるかもしれません。
あと、自分がどういう人か示すために、名刺あるといいかもですね。今は家庭用プリンターで作れちゃいますし! ホームセンターで探してみたら、安かった。プリンタ持ってないorめんどい人は、キンコーズみたいなところで印刷するとか、印刷屋さんにお願いするとか、手はいろいろあると思います。

Eなんか喋れ(発表しろ/質問しろ)
人に話しかけるのが苦手なら、いっそのこと発表してしまいましょう。めっちゃ話しかけられるから。質問でも良いかもしれません。ある程度、話しかけられる気がする。
わたしは喋るのがすげぇ苦手なので、人前に立つとぶっ倒れそうになります。聴衆(×100)とか考えると死にそうになります。でもなんとかやってきました。ってか、人間、やればなんとかなるもんです。こわいと思うけどやってみるとたのしいっすよ。

Fアンテナの感度は高めに
いつも感度高めにしてると疲れますけど、感度高めにしておくといろいろ引っかかります。
とりあえずTwitterやりましょう。気になる人たちをフォローしましょう。きになったことをツイートしましょう。そしたらなんか始まる気がします。
アンテナの感度高めにしておくと、喋るネタとかもゲットできますし、勉強会情報もゲットできますし。
あ、勉強会情報についてはIT勉強会カレンダーとか、各地の勉強会コミュニティ(Facebookに多い気がする)もチェックです。

こんなところでしょうか。割と「つべこべ言わずにやれ」的な内容になってしまったので、だれかもっと優しい内容を書くといいと思います。
posted by Dahlia* at 11:04| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: